よいよい写真館番外編北フランスツアー1日目

最終日< >第2日目午前

第1日目

高知  >  関西国際空港  >  (香港)

関西国際空港出発ロビー

10月12日

朝の7時過ぎに、予約していた大阪行きJR高速バスに乗りました。

近頃の遠距離バスはこんな座席なんですね。あまりバスには乗らないもので。

徳島道途中のSAでトイレ休憩です。にぎやかなデザインのバスですね。
よく見ると鯨や龍馬や坊さんかんざし、四万十川など高知の観光地がてんこもり。

関西空港に着きましたが、あまりよくない雲行きです。

初めての関西空港です。

一応、出発便の時刻を確かめます。国際線という文字に心が躍ります。

雲が移動して空港からの夕景が見えました。

天井には飛行機のような形のモビールがゆっくり風で動いています。
ツアー会社の集合時刻までわくわくする待ち時間です。
この間にロビー内にある銀行の出張店で円をユーロに交換しておきます。

モビールの作品ガイドがありました。

18:10発のキャセイパシフィック航空CX-0507で出発です。

19:30頃、A330の機内食での夕食です。早速、ワインを頼んでしまいました。

21:00頃、香港空港に到着しました。この空港は新しい感じがします。

1分間隔で自動運転していた香港空港内ターミナル間の電車です。関空では3分間隔だったような。

香港空港ビル内の3フロアが見渡せました。

一度香港空港で降りてパリ行きに乗り換えますが、ここでは預けた荷物は受け取ることなくパリ
まで行けるそうです。

0:09 トランクなど預ける荷物は必ず届くとは限らず、数日間の生活必需品は手荷物にして機内に
持ち込まないといけません。これは海外旅行の常識だそうで、海外旅行に慣れない者としては
スリを警戒することよりも新鮮なカルチャーショックでした。